« 開業準備中 | BLOG TOP | 登記完了! »

社名について

[ memo ]

ウチの会社名は「カテル有限会社」にしようと思っています。
その由来はというと…。
もともとは物づくりにこだわる会社ということで「Makers(メイカーズ」にしようっていうことになったわけですよ。(いや、候補としてはco-zo[コゾー:co=みんなでzo=造]とか、さらにいろいろあったんですがね。)

ただ、決めようかっていうときに社員が「ローマ字読みするとマケルって読めますね。」とか余計なことを言ったわけですよ。そんでひっくり返っちゃって、「じゃぁ、カテルって読めるのは?」ってことになって、cater[準備を引き受ける、娯楽を提供する、用命に応じる]っていう単語を見つけ出したわけです。
で、いかにも日本人っぽく動詞に複数形のsなんか付けた造語で行こうぜ!ということで「caters(ケイターズ」)に決まりかけていたんですが、宇都宮だとケータリング屋さんとか少ないから間違われるんじゃないかとか思って、ま、どうせだったら縁起よく「勝てる」にしようと。

それに、「勝つぞ」とか「勝とう」とかじゃなく、「勝てる」っていうのは勝負が決まっていないときに、勝とうって信じてる一途な思いを表現しているみたいな感じがして、「なんか今の自分たちにふさわしいよね。」っていうことで、珍しく満場一致で決まったわけです。

そんなこんなで「カテル有限会社」。
無事に登記できたならば、無事にスタートできたならば、是非、お客様みなさんに「勝てるッ!」って声をかけさせていただきながら一緒に走っていけたらと思います。


caters [ 04.09.02 17:56 ]



カテル有限会社