« リーマンの小ネタ | BLOG TOP | 苦悩する日々:資金繰り4 »

苦悩する日々:資金繰り3

[ garage ]

また朝一番に国金へ行く。
今度は正式に融資申込みのための面談をするために。

依頼された資料を持参して行きましたが、コピーをとる量が半端じゃありません。
とにかく何でもコピーをとっている感じです。
通帳半年分をすべて写しをとります。
そんなにコピーしてどうなるんだろと思いました。

なお、借入の話については、ほとんど触れることはありませんでした。
とにかく、審査用の資料を整える作業に約1時間かかるという感じです。

そして、面談の最後に少しだけ審査の感触が聞けました。
「こちらの担保だけですと、全額は厳しいかもしれません。」
まぁ、そうでしょう。自分でもそう思います。
本社物件は、購入時にいっぱいいっぱい借りているので担保価値は無いらしい。
だから、先に買った物件を担保に入れてくれと言われて了承したのだが、あの物件で数千万の改修費用は賄えないだろう。

しかし、おもむろに「でも、こちらも…。」と言って教えていただいたのが、代表者保証だけで借りることが出来る無担保の貸付。
ただ、その提案の仕方が遠慮すぎです。
こちらとしては助かる話なのだから、もっと正々堂々セールスしてくれればいいのにと思います。
それで合算して満額出るなら、こちらとしては嬉しい限りなのですから。

そんなこんなで正式申込を終えます。
後日、会社にも来て確認を行うらしいです。
審査機関は10日ぐらいということですが、結果がとても楽しみです。


caters [ 06.09.25 04:04 ]



カテル有限会社