« 苦悩する日々:第2期スタート | BLOG TOP | 苦悩する日々:ご近所さま »

苦悩する日々:ご近所付き合い

[ garage ]

設計事務所に別件で打ち合わせに行きます。
用件がすみ、帰りがけに駐車場で社長と立ち話をします。

とりあえず解体費が別請求になりそうだとの話。
また、足場が無いため近隣との付き合いが問題と指摘された。

そこで、早速、挨拶に行こうといつものケーキ屋にお菓子をを買いに行ったところ休業日。
先行き、かなり不安な気持ちになります。
そこで別のお菓子屋に切り替え、1,500円の菓子を買い現地へ。

すると弊社の物件の駐車場になぜかクルマがとまっています。
そこでそのクルマの後ろに駐車し、まずは隣の美容室へ向かいます。

2階に上がると娘さんらしき人がおり、名前を名乗ると理解したご様子。
そして、美容室の女主人を呼びに行きます。
女主人が来ると、どうも、駐車しているのはその女主人の知り合いの人らしい。
「ごめんね。」と言いながら、「隣近所は助け合いよね。」と、そして前の事務所の人は駐車場が空いていても駐車を許してくれないとこぼすのです。
しかし、よく考えればそんなのは当たり前な話で、会社の駐車場というのは、いつ来るかわからないお客さまのために空けておくのであり、空いているから貸してくれというのはそうそう通用しないでしょう、と言いたかったのですが、そうですねと曖昧に相槌を打っておきます。
引っ越す前からモメることはないわけで、ただ先が思いやられるなぁと思います。

次に、裏のお宅へ向かいます。
何度かチャイムを押した後、奥様が出てきたのでご挨拶だけをして帰りました。

これまであまり意識していなかったのですが、この隣近所とのお付き合いというのも、意外と骨が折れそうですね。


caters [ 06.09.13 02:18 ]



カテル有限会社