« あけましておめでとうございます。 | BLOG TOP | 太平洋沖地震について »

Korean Design

[ memo ]

110222.jpg

韓国にみんなで行ってきました。

感じたこと・・・それは勢い。

韓国には2005年にも行きましたが、当時は開発中の場所が多く、また全体的に暗い印象を持ちました。
ところが、今回の訪問では、まるで日本のバブル期のような雰囲気すら感じました。

実際の経済がどうなのか?
ソウル以外の地方経済がどうなのか?
そんなことは、一切、分かりませんが、体感的にはかなりの勢いを感じました。
ウォン安がどうとか、景気がいいのは一部の財閥系メーカーだけだとか、そんなことは全然知りませんが、ロッテ百貨店のLVには店外まで行列ができ、ティファニーの指輪のコーナーにはカップルが群がり、歩行者天国にはFreeHugのボードを掲げた女の子が立ち、カフェにはもめている男女が2組いました。

何よりショックだったのは、韓国のデザインが明らかに変わっていたこと・・・。
それは模倣を超え、確実に独自色を持ち始めていました。
ファッション、建築、店舗デザイン、キャラクタデザイン・・・すべてが進化していました。

ま、栃木の片田舎で細々と仕事をさせていただいている弊社には・・・関係ないと言い切れない感じです。

頑張らなきゃです。


caters [ 11.02.22 17:39 ]



カテル有限会社