« あけましておめでとうございます。 | BLOG TOP | ララスクエア »

ライブマーケティング

[ memo ]

今頃になってあらためてその効果に注目しているのがライブマーケティングなんです。
ま、簡単に言えばターゲットユーザーに商品を経験してもらうことで、マス広告の効かないユーザーを購買行動にまで持ち込むという手法なんですけど、分かりやすい例で言えば試食や試飲なんかがこれに当たるわけですが…。


その、地方っていうのはいわゆるマスメディアに該当する広告が少ない、またはコストパフォーマンスが悪いと自分なんかは思っているわけです。例えば、地方TVや地方ラジオがその地方に与える影響度合いっていうのは小さく(地方TVや地方ラジオが、その視聴エリアで流行を作れたことって少ないでしょ)、かといって栃木でしか営業していないのに関東キー局を使うことは思いっきりコスト高なわけですよ。
そんなわけで、どうしても新聞オリコミとかがメイン媒体となるわけですが、これだとみんなありきたりのキャンペーンしかできないわけです。

そこで、ライブマーケティングなわけです。

こいつならば、コストを抑えながらも(ムチャムチャ狭いながらも)特定のエリアに対するインパクトを確保することは可能ですし、何よりも地方であるがゆえに話題性も高いわけです。(だって、地方だとコンパニオンのお姉さんが街角に立ってサンプリングしていることなんて本当に無いわけですよ!)
で、今年は何とかこの“ライブマーケティング”を会得したいなぁと思っていたりします。

みなさん、いいアイデアがあったら教えてくださいねぇ。

追伸:新しく会社案内のホームページを作りました。URLはhttp://www.caters.co.jpです。フル・フラッシュのホームページです。カッコいいでしょ。なお、こっちもこっそりと続けていく予定ですので、もしよければ読んでみてください。

caters [ 05.01.24 18:37 ]



カテル有限会社