« 苦悩する日々:ご近所さま | BLOG TOP | 苦悩する日々:資金繰り »

苦悩する日々:臨時役員会議開催

[ garage ]

設計会社の社長がみえた。
かなり長い前振りの後に、気になる資金の話をされた。

壊すのに数百万円。まぁ、想定内かなぁという感じ。
そして、内装…絶句。金額を聞いて、一瞬、気が遠くなりました。
当社希望額より1,000万円以上も超過している。
いや、簡単に言えば見込み額の倍近い金額です。

正直、内装の仕様の話なんぞ聞いてられるかという状態に陥ります。
下げられてどのくらいかと聞くと、数百万円下げるのが限界との回答。

まぁ、そうでしょう。
足場のことや、駐車場の壊し方の件など、いろいろ説明されましたが、正直、そんなもんはどうでもいい。問題はゼニを調達できるかだ。
そんな気になります。

さらに、ムチは打たれます。
正直、壊してみないと改装費用が本当にこれで済むかどうかはわからない。
だから、できるだけ早く壊したいとおっしゃいます。

しかし、壊したら作らなきゃならないでしょう。

でも、いまうちの会社にそんなおカネは無いわけです。
それなのに、ヨッシャ壊してみましょうなんて言えるわけないじゃないですか。
ということで、そうお答えし、とりあえず資金繰りを決めてから、あらためて相談したいとお話しました。

それにしても、従業員5人の会社が数千万円ものおカネをどう調達すればいいのだろうか。
そんなもん、本当に。まったく泣きたくなります。

夕方、役員会議を開き、現状を報告しました。
正直、改装か改築かというレベルほど傷んでいるということ、ただ改装の方が安いということ、改装は内外装ともやらねばならず資金は数千万円くらいかかること、増資を含めた資金繰りの方針などです。

結論は、まず資金繰りを頑張ってみて、いけるようなら改装しようということになりました。
投資資金の見込み違いという問題はあるものの、その目的や期待できる成果ということは変わらないわけですし。

それにしても、果たしてどうなるのでしょうか?
我が社の行く末は。


caters [ 06.09.19 02:41 ]



カテル有限会社