« 模索中 | BLOG TOP | グチグチグチ »

再構築中

[ caters2.0 ]

仲間が2名増えました。
どちらも素直で能力があるヤツだと見込んで仲間になってもらいました。
まだ、二人とも助走期間中ですが、本気で走り出したら相当の勢いで走る仲間だと信じています。

そしてその結果、弊社は創業時の倍の人数になりました。
おかげで、社員全員で会議するには、会議しますよぉと言わなければならなくなりました。
また、話をしなくとも誰がいま何をしているのか分かるということも難しくなりました。

だから、カテル2.0です。

久しぶりにみんな一人一人と面接しました。
自分の考えていること、そして変わって欲しいこと、お願いしたいことを久しぶりに話しました。
来週は、全員と今後の会社の方向性について会議をすることとなっています。

そうです、カテル2.0です。

個人の能力向上。
そんなのは言うまでもありません。
これまで以上に要求します。
だって、中小企業が大企業に伍していくためには、社員個々人の能力に依存するしかないのですから。

そしてこれからは、それに加えて組織力を付けていかねばなりません。
組織力とは何か?
それはコミュニケーションに尽きると思っています。
具体的には、話すこと。
とにかく話すこと。

相談・連絡・報告。
思っていること、考えていることをとにかく声に出して伝えること。
そう、『声出し』です。

「言わなくても分かっているだろう。」なんて甘えはもう許されません。
「言わなければ伝わるはずがないのです。」

カテル2.0は、まず『声出し』から始めます。


caters [ 07.04.24 21:52 ]



カテル有限会社