« 苦悩する日々:資金繰り第ニ幕 | BLOG TOP | 苦悩する日々:迷い »

苦悩する日々:資金繰り第二幕(2)

[ garage ]

061122.jpg

ランチのついでに仲間とビルを見に行きました。
丸裸になったビルはそれなりの雰囲気で建っています。
中身も、あの内装が無いほうがよっぽど立派に見えます。

しかし、これにあの聞いた金額を突っ込むのかと思うと不安になります。
確かに、会社の将来を考えると、この時点で投資をする選択はあるとは思っています。
というよりも、必要だと思っています。

しかしその一方で、まだ2年半しか営業していない会社が、こんな投資をして大丈夫なのか?
社員も増やさなくてはいけないし、本当にこの投資に耐えられるのか?
正直、不安は増すばかりです。

設計会社の社長から再度電話がありました。
各所と調整をしたところ思ったより値段を下げられそうだということ。
すぐに先方へ訪問し、打ち合わせを行ないます。
確かに、上がった分の半分近くは下がっていますが…。
しかし、これ以上調整しても大幅に下がることは無さそうです。

そこで、基本的にはこれで行くこととし、事務所に戻って仲間と打ち合わせをします。
資金が当初予定よりも大幅に上振れしており、借入と増資では全然間に合わないため、内部留保を一部取り崩す旨の説明を行ないます。
増資資金は11/29(水)に振込むことで調整したいと。

仲間からも、いろいろな意見が出されましたが、もう戻れないだろうという結論。
やるしかないということで一致しました。


caters [ 06.11.22 20:04 ]



カテル有限会社