« 苦悩する日々:資金繰り第二幕(2) | BLOG TOP | 苦悩する日々:資金繰り第二幕(3) »

苦悩する日々:迷い

[ garage ]

休日出勤のランチのついでに仲間と物件を見に行きました。

その道すがら、今の自分の思いを話します。
不安、でも必要、でもやっぱり不安。
仲間に話しをしながら、自分の考えが揺れているのがわかります。
もう引き返せないのも分かっています。
それでも、やはり揺れます。

確かに、現在の家賃等を考えればそんなに無理じゃない金額に返済は収めたつもりです。
しかし、イザというとき家賃は安い物件に移ることは出来ますが、返済はこれ以上下げることはできないでしょう。
もし、何かあったら…。
もし、売上が計画通りいかなくなったら…。
正直、怖くなります。

今となっては、物件を買ったときにあった浮かれ気分は今はほとんどありません。
何ていうか本社ビルを建てるというのは、もっと楽しいと思っていましたが、そんな気分は完全に吹っ飛んでいます。

ウチの会社の信用力を補完し、かつ来社機能を向上させるために、このプロジェクトは絶対に必要だと思っていますし、タイミング的にも決して悪くないとは思っているのですが、それにしても借金を背負うというのはこんなにも怖いものなのかと改めて思います。

でもその一方で、きっとこのプロジェクトはいい方向に働くはずだと信じています。
弊社の財産は“ヒト”です。
そのヒトが快適に働ける職場環境を造ること。
いろいろな思惑がはずれても、これだけは間違いなく実現できるはずです。
そうすれば、今と比べてマイナスになることは無いでしょう。

臆病な新米社長は、こんな風に常に迷っています。


caters [ 06.11.23 20:15 ]



カテル有限会社